こんにちは

 

まだまだ暑かったり寒かったりで落ち着かないですね

 

群馬県もいろいろな宣言も解除されて

 

少しづつですけど流れが変わってきましたかね

 

そこで最近の相談の多いことを記録しておきます

 

 

最近は かなり神前式の希望の方が多くご相談に来ています

 

様々な要因がありそうです

 

・とりあえず挙式のみを行う

→教会式や神前式がある

 

 でも教会式のみっていうのは結婚式場はほとんど受けないわけです

 結婚式場は料理 ドリンクが出ないと意味がないっていう感じですからね(詳しく知りたい方はご相談ください)

 そこで神前式はどこの神社でもできる

 家族や親族のみの挙式には最適というわけですね

 あとはこんな時代だからこそ 古き良き時代に戻るという本能もある気がします(お二人のお話を聞いていると)

 

まぁそんなわけで神前式のみの希望が多いわけです

 

ただそこでみんなが悩んでいることは・・・

 

会食もしようか??ということです

 

僕は個人的にはいつもいる家族単位での会食などは全然問題ないと思っています

 

ただあくまで個人的な考えです

 

なのでお二人にはズバリ参加予定のご家族様に聞くようにお願いしています

 

親族ならば 普通に「こんな状況だから挙式のみと 参加できる方のみで会食しようと思うけどどう?」

 

身近な人じゃなければ 誘われたら行くよって返してくると思う

 

でも身近な家族 親族 親友 であれば行けないと言えると思うんですよね

 

例えば職業上 今は難しいとか・・・挙式のみ行くよとか・・・

 

身近な方々ならば本音で話せるから

 

そういう人をしっかりと考えて招待してほしいと思う

 

このコロナ禍になったからこそ 色々と見えてくる部分もある

 

マイナスばかり見ずに こんな時でも支え合える方々と

 

簡単でも良いから 少しでも「心通わせられる時間」を作っていきたいと思う

 

少し話がそれましたが・・・

 

 

違った観点での提案

 

挙式のみが多いとお話ししましたが

 

その時に僕は挙式プラスフォトウエディングを提案しています

 

せっかく挙式するのに 挙式のみで衣装も脱いだりするともったいないかなと思うわけです

 

なので 挙式後に 一時間くらいいただいて 神社近郊で撮影もしています

 

やっぱる写真で残ると全然違いますからね

 

 

逆パターンも多いです

 

フォトウエディングのみの方には 少し撮影中に人前式を行ったりと

 

何かお二人が行いたいなって思っていることに

 

少しプラスアルファでご提案できれば

 

僕らフリープランナーの強みなわけですしね

 

こんな時代になり より様々な結婚式の形が増えたと思います

 

マイナスに考えずにプラスに・・・ポジティブに考える

 

そんなフリープランナーのチームで居たいと思います

 

まだまだ通常ではないかもしれませんが 悩まれたりしているのならば

 

是非どんな形にできるかなどお気軽にお声がけくださいね

 

#フリープランナー #結婚式 #神前式 #フォトウエディング